ブログ

3児の母もドキッ!おとなは、いちばんたいせつなことはなにも聞かない

ファーストサイン

おとなは、いちばんたいせつなことはなにも聞かない (星の王子様)


↑ドキッとしませんか?
私、3児の母としてドキッとしました(笑)
この後、まだ続く文章はあるんですが。

日々、忙しかったり・・・
日々、騒がしかったり・・・
「ママーママ―」と呼ばれてばっかりでウンザリだったり・・・


そういう時って子供に向き合えてないってことなんです。

こどもの方がコミュニケーションを取るのが上手だし、
自然に取ることができるし、
そして、どんなに忙しくても伝えたいことを何度でも聞いて欲しくて言ってくれる!とっても親切なんですね。

この親子のコミュニケーションのスタート、それがまさにファーストサイン

ファーストサインは顔の表情、声のトーン、お手手の3つの要素を使って、お誕生すぐから始められる親子のコミュニケーションの一つです。

何で泣いてるの?どうして欲しいの?どうしたら泣き止んでくれるの?
と悩んでいるママ、お子様の顔の表情や泣き方、声のトーンなどしっかり聞いて親子で向き合ってみてください。

親子共々通じ合った時、お互いニッコリ笑顔が出ますよ!


ただ単に手を使ったサインだけでないのがファーストサイン。
手が動かなくたって大丈夫!顔や声で赤ちゃんがたくさん気持ちを伝えてくれますよ。

ファーストサイン教室のご案内はこちらから